【2021年6月】断捨離とは? 其の零

こんにちは!
刈谷市のウルトラ清掃戦隊の野々山です!

私自身『シンプルライフ』と言う映画の影響で断捨離を行い、
断捨離をしたことで色々な気づきがあり、皆さんと共有できればと思いブログをはじめました。
※参考 シンプルライフ http://www.365simple.net/?site=54

そもそも断捨離とは!
「断捨離」のそれぞれの文字には、ヨーガの行法(ぎょうほう)である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)に対応し、

断:入ってくる不要な物を断つ。
捨:家にずっとある不要な物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
という意味がある。

すなわち「断捨離」とは、不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想である。ヨーガの行法が元になっているため、単なる片付けとは異なるものとされている。
※参考 断捨離の意味 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2
※参考 ヨーガの意味 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC

要するに物質を捨てることが目的ではなく『心のクリーニング』だと考えます。
ですから断捨離は一度で終わらず継続的に行うことで人生を豊かにする行動になると思います。

次回は私自身の経験からの具体的な話になります。

ゴミ屋敷の片付け、清掃・遺品整理・引越しゴミ・不用品回収のご用命は「刈谷市のウルトラ清掃戦隊」

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP